バイト探し!+職場で上手く働く方法!

アルバイトの探し方やアルバイトを初めてで不安だらけ。経験はあるけどなんだか上手くいかない・・・、という人の為のお助けサイト!いっぱい稼ぎましょう!

遅刻の理由

 

仕事に遅刻してはもちろんいけません。

 
アルバイトであっても同じです。
 
遅刻って、どうしてしてしまうのでしょう?
 
 

遅刻の理由

1.寝坊
もちろんですが、一番多い理由です。
前の日に、深夜まで遊んで起きれなかった。など、寝坊の理由は様々です。
眠くても、約束の時間は守らないとダメですね。
 
2.電車の遅延
これも、よくある理由です。
遅延がある事をもともと想定した上で行動していれば遅刻をしなくなります。
もちろん、1時間くらい電車が動かないな仕方ないですが、5分の遅延で遅刻する人もいます。
あまりにもギリギリの行動パターンは避けましょう!
 
3.出勤時間を間違えた
アルバイトの場合は、出勤時間が不規則な事があります。
自分の出勤時間を毎日しっかり手帳に記入して間違えないようにしましょう!
 
4.携帯電話のアラームをし忘れた、電池が切れたなど、アラームが鳴らなくて起きれなかった。
結局理由は寝坊ですが、別枠にしました。
すごく、よくあるケースです。
 
 

遅刻をした時には必ず連絡

遅刻をしそうになったら、あるいはしてしまったら、必ず連絡しましょう。
最近、LINEで連絡するような子が増えましたが、社会の常識からすると、ちゃんと電話でしましょう!
1〜2分ほどの遅刻であれば連絡しないでそのまま急いだ方が良い事もあります。
 
ちゃんと、申し訳なさそうな雰囲気で電話しないと怒られますので気を付けて下さいね。