バイト探し!+職場で上手く働く方法!

アルバイトの探し方やアルバイトを初めてで不安だらけ。経験はあるけどなんだか上手くいかない・・・、という人の為のお助けサイト!いっぱい稼ぎましょう!

コールセンターのバイトってどんな仕事?

 

コールセンターのバイト

 

コールセンターのバイトって、大きく分けて二つに分かれます。

 

・受信専門のコールセンター

 

・発信専門のコールセンター

 

コールセンターのバイトは

人の性格の質によって、向き不向きが完全に分かれると思います。

もちろん、努力はお互いに必要ですが、埋めることのできない性格の壁があります。

 

■発信専門のコールセンター

・時給相場は1200円前後

基本的には営業の仕事が多いですね。

 

良く家や会社の電話に営業電話がかかってくることがあると思いますが、

その営業をするコールセンターのバイトです!

 

人に嫌がられる仕事という認識が生まれやすいので、

細かいことをあまり気にしないで、営業の成績、受注を取るにはどしたらよいのかと、考えることができる性格の持ち主が勝つことが多いです。

血液型で入ったら、B型が向いていると思います。

A型の人でも、メンタルの強い人はよいと思います。

 

とにかく、電話して電話して、断られて断られて、ちょっと話を聞いてくれる相手がいたと思ったら、やっぱりだめで、、。

 

そんなことの繰り返しの中、1日200件くらい電話した中で1件~3件くらい(商材にもよりますが)受注できたら良いです。

 

営業の仕事は人によってまったくだめなことが多いので、時給は大変な割には低いです。

 

発信専門のコールセンターのバイトはもちろん営業ではなく、お客様サポートなどもありますが、おそらく80%以上は営業です。

 

達成感をもとめる人にはとってもうってつけ!

自分の力を思いっきり出して時給を上げたい、インセンティブを獲得して実力で一気に稼いでみたい人にはいいですね!

 

ちなみに、シフトも自由なことが多いです。

休みたい日に休める可能性が高いです。

 

 

■受信専門のコールセンター

時給相場は1300円以上

 

発信とは逆に、サポート専門のコールセンターのバイトです。

 

例えば、インターネットの設定サポート、お客様相談室、携帯電話のコールセンターなどが多いです。

 

人の役に立つ仕事という認識を持ちやすい為、内気な性格の方が向いていると思います。 以前、私も設定サポートの仕事をしたことがありますが、アニメやパソコンが好きそうな人たちばかりでした。発信の仕事は逆に飲みにいったら人にどんどん話しかけるようなタイプの人たちばかりでした。 私としては、発信の人たちの方が気が合いました(笑)

 

すいません、話が少しそれました。。

 

血液型でいうと、A型の方が向いていると思います。

B型の方はいらいらして大変になるんではないでしょうか??

 

私が昔勤務させていただいてた、インターネットの設定サポートの仕事は、時給1650円でした。

1日8時間働いて週に2回休み。

そのペースで毎月29万~30万くらいの収入がありました。

ただ、この仕事は自由シフトでないことが多いです。

 

私は受信の仕事は、ミスが許されない部分もあり、お客様によっては、電話に出た瞬間に怒っていることもあり、ストレスのたまる仕事でした。

相手の話のペースを理解して、何を言いたいのか?何を求めているのかを把握して、的確に案内しなければ、1件の電話が1時間くらいになることもあります。

 

受信だからといって、決して楽でがありません!

 

 

今回は、コールセンターのバイトを受信と発信の2つに分けて説明させて頂きましたが、両方をするケースもあります。

 

探すときは、できるだけ自分の得意分野の商材を扱っている会社を選ぶべきだと思います。

 

私は以前、車の免許をもっていなくて、車にはまったく興味のない状態で、車の保険のコールセンターの仕事をしたことがあります。

まったく上手くいきませんでした。 私の努力も足りなかったと思いますが、その後、パソコンが好きだったこともありインターネットの設定サポートの仕事をしたら、すぐになれて300人以上いるコールセンターの1ヶ月の受信件数トップ3に3ヶ月以内に入りました。

 

そのくらい、向き不向きって大事なんです。

 

 

まとめ

コールセンターのバイト、是非やってみてください!

とっても勉強になります!

是非、受信も発信も両方やってほしいですね!

電話の出方をマスターすると、ほかのビジネスにも約に立ちます。